アメリカで日本のテレビを見る方法

海外にいると、どうしても日本のものが恋しくなるもの。日本食は言わずもがなですが、日本のテレビ番組を恋しく思っている長期滞在者が多いのも事実です。

お子さんの日本語教育に、日本のテレビを視聴したいという家庭も多いです。

今回は、日本のテレビ番組をアメリカで見る方法について解説します。出国前に手続きが必要なものがありますので要注意!

[目次]

 1. nasneで日本のテレビ番組を視聴する
 2. Slingboxで日本のテレビ番組を視聴する
 3. TV Japanと契約する
 4.日本のAmazonプライムビデオをアメリカで視聴する

nasneで日本のテレビ番組を視聴する

nasne(ナスネ)はアンテナとインターネットにつなぐだけで、自宅にいなくても、あるいはキッチンやお風呂にいても、スマホやタブレットでテレビが見れる機器です。地デジ視聴、録画、再生、ネットワークを介した配信ができます。

2019年で販売中止となってしまいましたが、まだまだ売ってます。1台で1番組録画できます。(同時録画はできません。)裏番組も録画したい場合は2台、3台と連結して使用可能です。

nasneそれ自体に1TBくらいのHDDが備わっていますが、外付けHDDも利用できるので、容量も気にする必要ありません。

nasne以外にもREC-ONという製品もあります。これにはHDDが搭載されていないので、録画する場合には外付けHDDを一緒に購入する必要があります。

nasneのメリットは、

①アメリカからでもレスポンスがいい
②地デジ画像なので画質がいい(野球やサッカーの得点状況が分かるレベル)
③機能の不具合が少ない
④価格

デメリットは

①90日で接続できなくなる。(延長するにはnasneのあるところに戻って再接続しないといけない。これはREC-ONでも同じ。)
②外部で視聴するためにはアプリの機能を追加しなくてはならない。(300円くらい。)

90日経過して、アメリカからテレビは見れなくなっても、ビデオ録画などは可能です。

設定方法は、nasne本体をアンテナとインターネットモデムに接続して、スマホやタブレットにTorne mobileというアプリをインストールするだけです。nasneに同期されて、番組表閲覧や録画予約などできるようになります。追加料金を支払うことで、テレビや録画を見ることができるようになります。PC用にはPC TV Plusというアプリがあるようですが、私は使用経験ありません。

留学後、日本国内に住所がなくなる人は、実家などにnasneを設置させてもらってください。そして、すべて現地で設定を終えてから、出発してください!遠隔設定することはできません。

Slingboxで日本のテレビを視聴する

nasneは90日間の制限がありますが、この制限がなく、アメリカに何年いても日本のテレビが視聴できる機器が存在します。

“Slingbox”です。

Slingboxはテレビのレコーダーからのデジタル信号を、アナログに変換してインターネット配信するシステムなので、視聴期間の制限がありません。また、Slingboxはリモコンの役目もします。ユーザーはSlingbox経由でリモコンを操作して、テレビレコーダーに「録画再生」「チャンネル変更」「電源オフ」などの指令を与えます。図示すると下のようになります。

セットアップには、インターネットモデム(Wifiルーター)のほかに、Slingbox本体、専用のHDMI変換器(上の商品には附属しています。)、テレビレコーダー、ケーブル類が必要です。スマホ、タブレット、PC等には、Slingboxアプリをインストールしておく必要があります。

画質はこれくらいです。

Slingboxのメリット

①90日の期限なく、日本のテレビ視聴可能。

デメリット

①Slingbox本体、ない場合はテレビレコーダーなど、買いそろえなければならない。
②nasneと違って反応がにぶい。
③解像度が低い。(サッカーや野球のスコアはよく見えない。)
④再生遅延などがよくおこる。
⑤本体周辺で何か問題が起こると、アメリカからはどうしようもない。

アナログ配信の画像なので画質は落ちますが、90日の制限がないので、我が家も結局コレのお世話になっています。在米の友人も、実家に置かせてもらっているSlingboxを使って、NHKを見ているそうです。

Slingboxが対応するブルーレイレコーダーはこちらで確認できますが、下の「SONY 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EW1200」は私が使っているもので、動作確認しています。同時録画に対応しています。

nasneと同様に、すべて現地で設定を終えてから、出発してください!遠隔設定することはできません。

Tv Japanと契約する

Tv Japanとはアメリカで日本の番組を放映するケーブルテレビチャンネルです。ケーブルテレビの基本料金に加え、月$25の料金がかかります。

日本のAmazonプライムビデオをアメリカで視聴する

これはテレビではなく、ビデオ配信サービスになりますが、日本アマゾンプライムビデオはアメリカから視聴することができます。

以下の要領で設定してください。この方法は、アメリカからでも設定できます。

①筑波大学が運営する、VPN gateにアクセス。
②接続方法に従ってセットアップ。
③VPN接続先から”vpn”で始まり、国がJapanとなっている接続先を選択。”public”から始まるサーバーでは上手くいきません。

こうすると、海外からの視聴制限を回避して、アマゾンプライムビデオすべてのコンテンツが見れるようになります。アメリカでもドラえもんのアニメを見ることができます。

まとめ

アメリカから日本のテレビ番組を視聴する方法を説明しました。私はTv Japan以外の方法、nasne、Slingbox、アマゾンプライムビデオで日本の番組を視聴しています。準備を整えておけば、設定はそれほど難しくありません。ご自身にあった方法をみつけて、快適なアメリカ生活を送ってください。

↓ よろしければ応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ウェブサイトに掲載された情報に基づいてなされた判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、筆者は責任を負いません

コメント

タイトルとURLをコピーしました